01


image7

イベント──壊れた宇宙船の残骸と救命ポッドが落ちてくる

メイン労働力のエヴァン達が元々落ちてきていた宇宙船の資材を集めていると、他の方角に宇宙船の残骸がふってくる。
反物質エンジンの材料や、貴重なAIコアを手に入れられれば早めに脱出は叶うのだが……。
拠点に残っていたヤンとライナスで残骸を調べに行く。


イベント──気候変動

突如、気候が変動し、気温が一気に上昇。
遠征にでていた仲間達は防寒装備であったため、急遽ありあわせの素材で耐熱装備を作り、作業が遅れる。
熱いなら脱げばいいとヤンは指令続行。心情にプラス補正がつく。
火傷を負うがものともしなかった。


イベント──熱波の中、脱出ポッドから人間を助ける。

名前はマニー。
エヴァンの元恋人であった。

──AIコアは手に入らなかった。
──ケイトはライナスのなくなった左腕に義手にする手術を行う。無事成功。
──ヤンがケイトやマニーをナンパするが、フラれて心情にマイナス。


イベント──エヴァンとマニーが言い争いをはじめる

コロニーの中心的人物であるエヴァンの手が止まり、作業が遅れる。


イベント──襲撃。エヴァン達のコロニーに迫撃砲が降ってくる。

他のコロニーの人間達が攻めてきた!
数は7人。迫撃砲からも分かるように武装している。宇宙船を狙っているようだ。

image15

コマンド──徹底抗戦

こちらもまず迫撃砲で応戦するが、当たらない。
攻めてくる足を鈍らせる事が出来ずにいると、家畜達が敵対者達に襲い掛かった。
毛と乳の為に育てていた大型の草食動物達が、敵対者に多大な被害を与えるが、殺されてしまう。

エヴァンはチャーリーと迫撃砲を黙らせることに成功。
ソフィアとマニーは協力して入り口の1つを守りきる。
負傷した敵対者にとどめをさそうとしていたが、敵対者が持っていた爆弾によりヤンが爆死。
ニクソンとライナス、エヴァンとチャーリーで逃げ出した敵対者達を挟撃し、殲滅に成功。

──建造途中だった宇宙船の一部が壊されるが、修復可能。
──倉庫および研究室にも被害が及び、いくつかの貴重なツールを失う。
──迫撃砲による爆発で作物とソーラーパネルに被害がでる。

奇しくも脱出に必要で、なかなか手に入らない部品類がなかったのが幸いした。
協力して窮地を脱した事で、エヴァンとマニーとソフィアの仲が改善。

image23
※再現プレイのため、キャラクター名が若干異なります

コマンド──死体の処理。負傷者の治療。

よく働くヤンが死んでしまったのは痛手だ。
仲間も増えた為、消費も増えている。今回の戦いで失った物資は多く、生き残る事が困難な状況に陥ってしまった。何か行動を起こさねばとエヴァンは思案する。

宇宙船に必須のAI人格コアが手に入らず、複数人の蛮族に襲われ、不幸が続き
あっという間に窮地に立たされてしまったエヴァン達。
この状況を切り抜ける為にエヴァンは『賭け』にでる!


○リムワールドの終盤を生き抜くメッセージ
肉親、恋人、娘などなど。入植者のいずれかと何らかの繋がりを持ったキャラクターが敵対勢力に紛れている事がある。これら繋がりのあるキャラクターが死ぬと、関係者の心情が大きくマイナスされ、下手をすると重要な作業が滞ったりしてしまう。できるだけ殺さないように気をつけて戦おう!